So-net無料ブログ作成

価値観

最近えーっと驚きつつ、ああそうかと半ば納得したことです。
先日「さきどり」というNHKの番組を見ていて若い人を引き付ける「かっこいい」という価値観とアップリサイクルという言葉を聞いて、自分などが考えている「よいこと」とという価値観の違いを考えてみました。かっこいいは良い悪いという判断と無関係ではないけれどより感覚的身体的な快楽、楽のようなものが含まれているようですね。
もったいないからさらにアップリサイクルという感覚、多様化と縦にも横にも歴史や人が行きかう文化、単なる動物的な快楽だけでない自然と人と人の共生を考える、新しい価値観を模索する人達が育っているのだなと。人間に戦争など必要でしょうか。
nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 10

ファルコ84

時代とともに価値観は多様化し進化していますね
アップリサイクルなど最近耳にしました
ついていけません!
遅れてもいけません!
by ファルコ84 (2016-12-12 21:38) 

風船かずら

ファルコ様少し前までは消費は美徳なんて言われて、今でもどんどん買いましょう、消費しましょうと政府は消費にやっきですが、それはあらゆる資源の大量消費、浪費でもあるように思います。戦争も。人間までも消費されているのでしょうか。
by 風船かずら (2016-12-12 22:31) 

majyo

アップリサイクル、初めて聞く言葉ですが 意味するものは何となく
理解できます。
価値観の多様化と共に、消費は美徳では無くなりました
そして個性をはぐくむ若い方たちの台頭に希望を持ちます
戦争は人間の消費であり、至言の消費ですね
シリアの街を見て言葉も出ません
by majyo (2016-12-13 08:00) 

風船かずら

majyo様 きっと今という時代は文明が発展進み続けてきたための矛盾ゆがみがどうしようもないところに来ているのではないでしょうか。ですから今必要なことは人間の基本に立ち返って考えるではないでしょうか。戦争は人間の消費です。個々の存在すら経済価値ではかられ物に代わろうとしている。新しいルネッサンスが必要なのかもしれませんね。
by 風船かずら (2016-12-13 11:23) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしもアップリサイクルという言葉 初めて聞きやした。
消費=かっこいい時代はとうに終わった感じがしやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-13 21:37) 

風船かずら

ぼんぼちぼちぼち様、コメントありがとうございます。大量に消費して大量にごみを出して、地球に限度があるのに、人間も一度死んだら終わりなのですから、命を大切に生かすことを考えたいですね。なぜ争わなければならないのか、悲しい現実です。永遠に近い課題なのですね。
by 風船かずら (2016-12-16 09:37) 

ナツパパ

年初断捨離をしましたら、あら不思議物欲が激減しました。
なんだろう...今あるもの、これ以上もういらないや、という気持ちと、
ここまで減らしたら精神的に楽になった経験が引き起こしたのかも。
アップリサイクルという言葉は初めて知りました。
今から調べます。
by ナツパパ (2016-12-21 20:49) 

風船かずら

ナツパパ様、断捨離の記事覚えています。アップリサイクルって古いもの、現存するものにさらに工夫を加えてより新しい価値のあるものにつくり替える、再利用のことのようです。見事な建築資材に変身したり、調度品や装飾品、思い出の品になったりと。地球にも優しい暮らし方ではないかと感動しました。
by 風船かずら (2016-12-23 09:44) 

momotaro

感性も時代とともに贅沢になっていると思います。その感性に照らすと、戦争は野蛮すぎます。ですから兵隊のかなりの割合が、精神障害を起こしてしまうのだと思います。
最後の問いがズシンときますね!
by momotaro (2016-12-24 23:47) 

風船かずら

momotaro様、時代はどんどん変わろうとしているように思います。矛盾や対立が激しく対立する一方でそれを超える時代へと変わる努力もおおきくなるのではないでしょうか。戦争という悪を私たちはよく知っているはずですから。
by 風船かずら (2017-01-04 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0