So-net無料ブログ作成
検索選択

まともに生きていきたいという気持ちが、、、

私は悲観的過ぎるのだろうかと思う。文明の進んだ現代社会がより幸福な社会になったとばかり肯定することができない気がする。人が希望や光を求めて努力していることは確かなのだが、それにもかかわらずなのだ。
まともに、人々の中で助け合って生きていきたいと思う心がなんと障害されつぶれていくことか。つぶされていくとしたらそれは個人の弱さと自己責任ということも可能なのかもしれない。特に自分を守れるような社会的人的資源も持たない弱い個人がつぶされていく心を他人のせいや社会のせいにしようとは思いたくない。なぜなら誰のせいなどと因果関係を見極めることは不可能なのだし、因果がどのようなものであっても結果が及んでそれを引き受けるのは自分なのだから、精一杯自分の心を大切にしなければならないと思う。自己責任というのは自分に原因があって、その因となったものに対して結果としての責任をとるということだけでなく、自分にかかっていることを引き受けて生きなければならないのが人なのだと思う。
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 4

扶侶夢

誰に助けてもらえる訳でもない。自分を生かせるのは自分でしかない。そんな厳しく苦しい現実を放棄せずに生き抜く私を、見捨てず応援する自分というものは何と慈悲深く優しく強い人間なのでしょう。
風船かずらさんの闘志に乾杯!
by 扶侶夢 (2017-02-27 00:50) 

majyo

人間の幸福度が お金や文化であったなら
今の私は幸福ではないかもしれません
しかし、自分の思うように考えそれを主張できることが
良いと考えれば今はまだ幸福と言えます
しかし、この先はわからない・・・・
それを阻止することが出来る今に 何とかしなくてはと思います
by majyo (2017-02-28 19:20) 

風船かずら

扶侶夢様、majyo様、コメントありがとうございます。幸福をどう考えるか、確かに重要と思います。majyoさんは今はまだ幸福といえるとおっしゃっていますが、私も同感です。自分が大切にしたいこと、守りたいことがはっきりしたと思っています。どう努力したいかも少し見えてきたように思いますがmajyoさんが心配されているように将来はどうなるのかわかりませんね。ただ努力するだけと思っています。
by 風船かずら (2017-02-28 22:35) 

momotaro

「文明の進んだ現代社会がより幸福な社会になった」と思いがちですが、実は全然当てになりませんよね。科学と技術は積み重なって進歩するけれど、社会の営みの進歩はどうでしょう?時として大幅に後退さえしますよね。
by momotaro (2017-03-20 05:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: