So-net無料ブログ作成
検索選択

危機は作り出されているのか。 [雑感]

 
 テレビの報道を見ていてずっと疑問に思うことがありました。もし自分が日本人ということを抜きにして今の世界のニュースをみたらどうだろうかと。例えば日本の報道は韓国や日本、アメリカを挑発しているのは北朝鮮だという前提で報道されています。それ以外の見方を聞いたことはほとんどありません。北朝鮮は悪で脅威であるから、北朝鮮の体制は変えなければならないという報道がほとんどです。アメリカの韓国や日本の基地を使った軍事作戦も日本や韓国にとっての脅威を取り除くための行動として日本政府はずっと全面的に支持しています。むしろ日本がお願いして守ってもらっているという立場です。だから危機があおられるにつれこれに対処するためにもっと軍事力を増強しなければならないという声が強くなります。
 兵器産業はより強力なものにする競争に果てしがありません。こんな高額な破壊兵器を買うのは国だけです。国民の税金が破壊兵器に使われてです。北朝鮮でも韓国でも、日本でもアメリカでも軍事産業はますます強大に、生活に苦しい国民は負担を強いられ、ますます国民生活は苦しくなるでしょう。

 危機は必要以上につくられているという疑問を感じますが、報道にはこうした疑問は少しも出てこない。日米政府の方針に乗った北の挑発はあるのか、あった場合はという報道ばかりで違和感がぬぐえません。


 北朝鮮から見たら、日米韓の軍事演習や金正恩の斬首作戦を含む軍事行動はアメリカの挑発と見えるのは当然ではないでしょうか。

 私は北朝鮮の一糸乱れない軍人の行進など見るととても住みたくない国です。北朝鮮の中がどうであるのか、人々の暮らしがどうなっているのか、よくわからないし、正確な判断はできませんが、今の政治体制は不幸ではないかと思っています。さらに拉致など許せない行動であり、何をおいてもすぐに拉致された人は返されなければならないと思いますが、他の国がその国の体制を武力などで強制的に変えたりすることが許されることでしょうか。なぜなら、その国の在りかたはその国の国民が判断することではないでしょうか。もし無理にそうしたら、北朝鮮の国民にも大きな犠牲が出るでしょう。
 核の脅威がないとは言えないことですが、何もしない相手に核兵器を使うことは現実的ではありません。危機を少なくする努力は別にあるのに、なぜ今北朝鮮問題なのでしょうか。

  
 
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 8

扶侶夢

自分自身で確かめた事にしか確信を持てないのは当然の真実だと思います。確かめるすべの無い事を簡単に信じたり同調したりするのはどれだけ善意を主張してみても“嘘つきの始まり”の様に思います。

私たちが若い頃にそうやって間違ったことを教えられてきたように、今の若者たちも大人の社会から騙されて育てられて未来の社会を形成してゆくのでしょうか。
by 扶侶夢 (2017-04-29 13:45) 

風船かずら

扶侶夢様、未来にたいして大人世代の責任は大きいですよね。努力しても簡単ではありませんが。
by 風船かずら (2017-04-29 15:07) 

majyo

アメリカは韓国にサーズの設置として1100億円?
請求するとか?
軍備にお金かけて、しっかり回収すると言う事ですね
脅威を煽れば、武器も売れるし
これだけ騒いでいるのに、エライ人は外遊ですね
by majyo (2017-04-29 20:14) 

Enrique

北が核実験やミサイル発射を繰り返すたびに馬鹿の一つ覚えの様に(誰かさん嬉しそうに)「我が国の安全上の脅威」だと遺憾の意を繰り返します。そのくせ,そう煽る当人以下閣僚は外遊,煽られる国民も旅行やグルメ。一般人に聞いても,「北朝鮮は構って欲しいのだろう」とか子供の様な話ばかり。
北朝鮮の意図は何か?どんなメリットがあるのか。示威行動は北にしてみれば兵器を売ると言う貴重な外貨獲得の宣伝なのでしょうが,狂気の挑発行動としか報道しません。
危機を煽れば,利益被るのはアメリカの軍産複合体ほか関連軍需産業であることは間違いなさそうです。子供の火遊びに大人がダイナマイト持って鎮圧するそぶりですが,本気で叩いてしまえばその後軍需産業は儲からなくなりますが,アメリカさんはそれでも良いのでしょうかね。
by Enrique (2017-04-30 06:12) 

風船かずら

majyo 様 Enrique様 コメントありがとうございます。
 サーズの配備に悲鳴をあげたり泣きさけんでいる地元の人をアメリカ兵が笑いながら写真に収めているというニュースを見ました。新しい大統領が決まるまえに予定を変更して配備を今の政権の一高官が決めたということですが、恐ろしさを感じますね。韓国が1100億円も払うなんてことは知りませんでした。二重三重に苦しむのは北でも南でも国民ですね。どうしたらこうした気ちがいじみたことを変えることができるのでしょうね。



by 風船かずら (2017-04-30 10:19) 

gonntan

行き詰まった経済活性策が
スラップアンドビルドの戦争なんでしょうね
大義なんてどうでも作れるし金持ちは
「そんなのどうでもええ!儲けりゃええ!」
だと思いますよ。不満をため者に不満を
吐き出させるためにも、上位下達の軍隊システムは
有用です。軍隊には徹底したいじめも待ってます。
人間性の破壊によって儲けるシステムって
あざとすぎますね。


by gonntan (2017-05-02 22:27) 

風船かずら

gonntan様、踏まれた足の痛みは踏んだ人にはわからないと昔よく言われましたね。儲かればどうでもええちゃ、なんでもあり?本当に人間性の破壊はどこでも起こっていますね。亡くなった幼い子供を抱く父の写真など見ると人間に絶望してしまいそうです。でも絶望してはいけないのですね。大切な人、愛する人達のために人間らしく生きることを考えずにいられません。
by 風船かずら (2017-05-03 08:45) 

momotaro

まったく同じ思いです。

by momotaro (2017-05-20 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: