So-net無料ブログ作成

再びニイルにもどって考えてみる。憲法問題をかんがえるために。二 [雑感]

 
 
 人生をあまくみるな。100年に一回、いや1000年に一回しかないような時代の大きなうねりに直面していながら、ただ一つ変わっていないのが日本人のメンタリティー。与えられることに慣れすぎている。あるいは与えられるのを待っているーーーーという落合信彦さんの指摘、わたしも同じように感じますが、個人的には人生を甘く見るなという戒めは日々強くなります。

 なぜというと、
 明治維新からの80年、戦後70年のその時代を考えると世界や社会がどう変化しているのかがわかるように思います。明治以降この間は不況や戦争をはさみながらも経済拡大を築きました。人類は経済的に成長を続けてきたといっていいのだと思います。でも経済的拡大が人間の幸福と全く同じかというとどうでしょうか。ある時期から富の偏在は拡大し続けています。地域的紛争もいつ終わるかわからない状態で続いています。生存ができないという人も大量に生み出されています。自然破壊も進んでいます。これらはプラスの一方で進んでいる負の側面だと思います。

 グローバル化が進行する中で、世紀のモンスターが世界を支配するようになっているというのは本当ではないでしょうか。はじめは軍産共同体が戦争がないと死んでしまうからあちこちで戦争を仕掛けてきた、今は国境がない国際金融投機が世界を支配しているといわれていますが。北朝鮮を巡る危機も北朝鮮のキム体制の問題だけで作り出されているのではないと思います。日本のマスコミの報道はキムジョンナムの危険性だけの問題のように報道されました。日本での危機感が韓国以上だったというのもいかに作り出されたものか、それが利用されている側面もあるのではと思います。

 朝鮮動乱は冷戦下での東西対立で、パルチザン闘争をしながら北朝鮮を独立に導いた金日正が率いる北朝鮮と中国ソ連対アメリカ韓国の連合軍との闘いでした。この戦争は東西冷戦の戦いでアメリカにとってイデオロギーをめぐる重要な意味があったのだと思います。この時同じ民族が南北に分断されました。東西の冷戦がなくなった今、世界の孤児のようになった北朝鮮を巡る問題が危機として浮かび上がってきたのはかってとは異なる要素が複数あるのではないかと思います。
 
 

 自分一個のことではもう老齢だから、先がながくない、自分なりに頑張ってその結果どう一生を終わってもいいと思うのですが、でも親であり、次の世代、これから先の時代について責任はないのかというとそうは思えないのです。親として何が問題だったのか、自分の経験を振り返ってみることはとても大事だと思っています。


  ニイル著作集6 問題の家庭から。

 なんと時代を予言していることかと思いました。
 ニイルはイギリスのサマーヒルでの生涯を通した問題を持つ子を作らない教育実践で、教育のあらゆる方面にわたって問題の背後に何があるかを明らかにしました。子供たちの良き発達のために何をすべきか、新しい子供の取り扱いについて提言しました。問題の子とは不幸な子という意味です。問題を持つ子を作らない教育をとおして、闘争と破壊、疾病、戦争の絶えることのない世界から、真に平和で幸福な世界を築くことができると確信する卓抜な世界観をもつ偉大な思想家でもありました。

   次回にもっとニイルの教育実践と自由の問題について考えたいと思います。


 



nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 9

えんや

いろんなものの見方があり、いろんな生き方があるってことは
素晴らしいことですね。
あの東日本大震災に遭遇し、福島第一原発事故が起きて、、、今
思うに人間は大なり小なりの自然災害は避けられないサダメにあるのでしょう、でも、、、人災は99%避けられると思います。
あのチエルノブイリの事故、、、スリーマイルの事故、、、そして福島の事故すべては人災だったでしょう。言い訳なく謙虚さをもって、、、私たちはこれらの事故から学び教訓を得て、、、決定することが出来るでしょうに、、、。老いいく私たちの課題ですね。
by えんや (2017-05-10 15:43) 

風船かずら

えんや様、個人には及ばない自然災害もたくさんありますが、人災も少なくないですね。間違うし完璧でないのが人ですが、多くの経験から学ぶこともできますね。年をとってもそれは可能だと思うと勉強したいことがいっぱい出てきてしまいますね。
by 風船かずら (2017-05-10 16:16) 

majyo

北朝鮮が世界の孤児になっているのは、何もキム体制だから
というだけでは無いような気もします。
誰もが穏やかな世界を望むのに、
ここに軍事産業や金融資本が介在しているのでは?と
私も思います
by majyo (2017-05-10 18:18) 

未来

アメリカの軍事予算は、
主要先進国15か国の軍事予算をトータルしても足りません。
戦争をしないと国家が成り立たない。
自国の利益しか頭にない指導者は恐ろしいです。
別の意味で恐ろしいのは、
偽札、麻薬、拉致監禁、殺人、ありとあらゆる犯罪の巣窟である北朝鮮に、
エールを送る人たちがいる。
そんな人たちが恐ろしいです。
by 未来 (2017-05-11 08:28) 

風船かずら

majyo様、コメントありがとうございます。穏やかに暮らしたいのに同感です。なぜそれがむずかしいのでしょうね。サイの角のように一人歩め、自分から穏やかな暮らしのために努力するしかないように思います。

未来様、コメントありがとうございます。とても難しい問題ですね。私の考えを言えば北朝鮮が世界の孤児の道を歩んでいることは歴史的な状況や東アジアをめぐる世界状況があると思いますが、北朝鮮政権自体の努力が一番の問題なのだろうと思います。
強権的独裁政治は国民の意思を圧殺して権力に集中させますから、どれだけ市民が自由にものを言ったり考えたりすることができるのか疑問に思っています。想像するしか私自身にはできないのですが恐ろしいことだと思います。偽札、麻薬、拉致監禁、殺人、ありとあらゆる犯罪は自由主義体制、民主主義の政治を追求している社会でも存在するのが残念ながら事実で犯罪組織に国境はないのかもしれません。北朝鮮全体が悪の巣窟であるのかどうか、わたしにはわかりませんが、かりに悪の巣窟だとしても強硬な手段をとっても侵攻していいといえないと思っています。エールを送る人達というのは具体的にはどういう人たちと思っていらっしゃいますか。ネットの記事にシールズが北朝鮮とつながっているとか、朝日は北朝鮮や韓国と一体とかいう報道がされているのを見てびっくりしました。できるだけ事実を知る努力をしたいと思っています。
by 風船かずら (2017-05-11 09:51) 

未来

エールを送る人達とは、韓国の左翼の人達です。
例えば金大中元大統領とか、盧武鉉元大統領などからは多額の資金が
北朝鮮にわたり核開発の資金になったとされています。
新しくなった文在寅新大統領も、その一人だと思っております。
私は吐き気をもよおすような悍ましい独裁国家だとは思っていますが、
強硬手段をとるべきだとも思っていません。
一番悲惨なのは北朝鮮の民衆なのですから、彼らを救ってやりたいです。
by 未来 (2017-05-11 14:28) 

風船かずら

未来様、率直なご意見をありがとうございます。いろいろの報道がされたり、いろいろの見方があったりしますが、私にははっきりわからないところのほうが多いので注目です。願うのは朝鮮を巡る危険が少なくなり、人々が安心して暮らせる方向に進んでほしいことです。
by 風船かずら (2017-05-11 22:02) 

momotaro

私も戦争をしない世界を作りたいと願う者のひとりですが、その根底に
「問題を持つ子(不幸な子)を作らない教育をとおして、闘争と破壊、疾病、戦争の絶えることのない世界から、真に平和で幸福な世界を築くことができる」という命題がありますね、忘れてはいけませんね!
冒頭の「人生をあまくみるな」という落合信彦氏の指摘もハッとしますね。
私は政権にレッドカードを出していますが、人生をあまくみている人にも、自分も含め、出さないといけないと思いました。
by momotaro (2017-05-20 10:45) 

風船かずら

momotaro様、返信が遅れて申し訳ありません。子どもについての理解、不幸な子供を作らない教育、難しいですね。問題の原因を作って一生懸命罰したり取り締まったりしているのは大人なのでしょうか。自分もそのひとりかもしれないです。
by 風船かずら (2017-06-17 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0